• LINEお問い合わせ

美味しい蕎麦を食べたい人は必見!「蕎麦の三たて」について徹底解説!

202222521418.png
美味しい蕎麦を食べたいと思っている方は多いのではないでしょうか。そこで、この記事では美味しい蕎麦に欠かせない、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の3つの条件である「蕎麦の三たて」について詳しく解説します。また、「獲れたて」が加わった「蕎麦の四たてについてもご紹介します。美味しい蕎麦を味わうための知識が得られるように、ぜひ最後まで読み進めていただければ幸いです。
 

「蕎麦の三たて」とは?

「蕎麦の三たて」とは、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の3つの条件が揃った時に美味しい蕎麦が出来上がることをいいます。美味しい蕎麦を食べたいと思うなら、この三たてを実現している蕎麦屋に行くのがおすすめです。「挽きたて・打ちたて・茹でたて」とはそれぞれどのような状態のことを意味するのか、詳しくご紹介しましょう。
 

挽きたて

「挽きたて」とは、蕎麦の実を挽いて製粉する作業を蕎麦打ちの直前に行っていることをいいます。蕎麦を食べる際には味やのど越しだけでなく爽やかな香りも楽しみたいものですが、製粉してから時間が経過するとともに、香りが飛んでしまいます。そのため、挽きたての蕎麦粉を使用することは蕎麦の味わいを大きく向上させるのです。
 
挽きたての蕎麦粉にこだわっている蕎麦屋では、機械挽きではなく昔ながらの石臼挽きをしていることがあります。石臼挽きをすると摩擦熱が発生しにくいため、蕎麦の実が持っている香りを逃がしません。そのため、石臼挽きの挽きたての蕎麦粉を使用すると、口の中いっぱいに広がって鼻から抜けていく蕎麦の香りを存分に楽しめます。
 

打ちたて

「打ちたて」とは、蕎麦打ちをして製麺してからすぐに茹でていることをいいます。厳密にいうと包丁で切ったばかりの蕎麦は、茹でてもお湯の中で浮いてしまいうまく茹でることはできません。そのため、蕎麦打ちをしてから30分程度の時間をおくのがよいとされています。
 
しかし、蕎麦は乾燥しやすい特性を持っていて、一度乾燥すると麺がボソボソとちぎれやすくなってしまいます。そのため、一度に大量の蕎麦を打つのではなく、打ちたてにこだわることが美味しさを作る上ではとても大切なのです。
 

茹でたて

「茹でたて」とは、蕎麦が茹で上がってからすぐに提供することをいいます。他の麺類と同じく蕎麦も茹でると伸びやすくなってしまうので、作り置きせずにその都度手際よく茹でて提供しなくてはなりません。
 
しかし、茹でたてにこだわるあまりに水切りが不十分になると麺が柔らくなったり、表面のぬめりを感じやすくなったりするので、水切りはしっかりと行う必要があります。十分な水切りを素早く行って茹でたてを提供することが、蕎麦にとってのベストな状態なのです。
 

「蕎麦の四たて」があるって本当?

「蕎麦の三たて」が「挽きたて・打ちたて・茹でたて」であることをご紹介しましたが、そこにもうひとつ「獲れたて」を加えた「蕎麦の四たて」という言葉も存在するのをご存知でしょうか。
 
旬のシーズンを迎えた野菜や果物も収穫したてのものは鮮度が良くてみずみずしく、格別な味わいです。蕎麦に関しても獲れたての蕎麦の実を挽いた蕎麦粉を使用したものは、さらに美味しく感じられます。
 
獲れたての蕎麦の実を挽いた蕎麦粉を使用している蕎麦のことを「新蕎麦」といいます。蕎麦の実が収穫できる時期は品種によって異なりますが、主に夏か秋がシーズンです。夏と秋に収穫された蕎麦の実で作られた新蕎麦にはどのような特徴があるのかをご紹介しましょう。
 

夏に収穫された蕎麦の実を使用した蕎麦のことを「夏蕎麦」といいます。秋に収穫されたものと比較するとあっさりした味わいとなる傾向ですが、夏の暑い時期にざる蕎麦や盛り蕎麦としてツルツルと食べるのにぴったりです。
 

秋に収穫された蕎麦の実を使用した蕎麦のことを「秋蕎麦」といいます。夏に収穫されたものよりも香り高く、蕎麦の味わいをより強く感じられるのが特徴です。年越し蕎麦として、大切な人と一緒に食べたくなる奥深い味です。
 

まとめ

「蕎麦の三たて」とは「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の3つの条件が揃った時に美味しい蕎麦が出来上がることをいいます。美味しい蕎麦を食べたいなら、三たてを実行している蕎麦屋に行きましょう。さらに「獲れたて」が加わった「蕎麦の四たて」を実現した蕎麦は格別の美味しさです。
 
草津温泉の湯畑から約3分の場所にある石臼挽蕎麦「三国家」では、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の三たてにこだわった本格的な蕎麦をご提供しております。石臼挽きの蕎麦粉と草津白銀山の雪解け水を使用したこだわりの詰まった蕎麦ですので、草津にお越しの際にはぜひともお立ち寄りいただければ幸いです。
 
落ち着いた内装と照明の店内は、女性のお客様や初めてご来店のお客様もくつろぎやすいとご好評いただいております。当店ならではの蕎麦の味と香りをゆっくりとご堪能ください。皆様のご来店をお待ちしております。
ページ上部へ