ホーム>スタッフブログ>コラム記事>和牛の豆知識!知られざる和牛がもたらす健康効果とは?
コラム記事

和牛の豆知識!知られざる和牛がもたらす健康効果とは?

202222821216.jpg
みなさんも大好きな和牛について、その健康に対する効果をご存知でしょうか。”牛肉”というと、カロリーが高く、あまり健康に良くないイメージをお持ちの方も多いでしょう。実は、牛肉は我々の健康にとって大変重要な役割を果たす栄養素が豊富に含まれています。そのため、栄養不足になりがちなこのご時世には、牛肉を食べることが推奨されます。
 
今回は、牛肉にはどのような栄養素が含まれており、健康に効果があるのかについて解説していきましょう。
 

和牛に含まれる栄養素

和牛には非常に豊富な栄養素が含まれるのですが、中でも特に重要な働きをする物を以下にご紹介します。
 

ビタミン・タンパク質

和牛にはビタミンの中でもとくにビタミンB1やナイアシンなどのB群が豊富に含まれています。これらは、代謝に関与し、エネルギーの代謝が円滑に行われるよう作用します。
 
そして、お肉と言えばタンパク質が代表的な栄養素です。タンパク質は、脂質や炭水化物と合わせて三大栄養素とされています。和牛に含まれるタンパク質は、動物性のタンパク質であるため、必須アミノ酸がバランスよく含まれており、良質なタンパク質とされています。タンパク質は筋肉や内臓、皮膚といった人間の身体を作るあらゆる細胞の主成分になるため、無くてはならない栄養素です。その他、ホルモンや抗体などの免疫を調節する作用もあります。
 

必須アミノ酸・不飽和脂肪酸

タンパク質を構成するにはアミノ酸が必要になり、その数は約20種類とされています。そのうち11種類は人間の体内で生成できますが、9種類は体内で生成できないため食事で摂取する必要があるでしょう。
 
この体内では作れない9種類のアミノ酸を必須アミノ酸といいます。とくに日本食においては、必須アミノ酸が不足しやすい傾向にあると言われています。
 
必須アミノ酸は、筋肉やその他の細胞の主成分となるタンパク質を作るために必要となるのです。その他、アミノ酸は運動時にエネルギー源としても利用されます。
 
さらに和牛には、オレイン酸などの不飽和脂肪酸もたくさん含んでおり、その量はなんと60%以上といわれています。雌牛の場合では80〜90%にもなる場合もあるのです。このオレイン酸は、善玉コレステロールは維持したまま、悪玉コレステロールだけを減らす作用があります。
 

ヘム鉄

ヘム鉄とは、鉄分の中でも牛肉の赤身部分やレバーなどに含まれるものを指します。野菜などに含まれる鉄分は、非ヘム鉄と言われ、区別されます。ヘム鉄は非ヘム鉄と比べると、身体への吸収率が高く、さらに非ヘム鉄の吸収をも助ける働きがあるでしょう。
 

和牛の健康効果

豊富な栄養素が含まれることによって、具体的にはどのような健康効果があるのかについて見ていきましょう。
 

疲労回復の効果

和牛の中に豊富に含まれるタンパク質やビタミンは、代謝や免疫機構に作用します。和牛を摂取することで、エネルギーが蓄えられたり、免疫が作られたりするので、疲労しにくい身体を作ることができます。一方でタンパク質やビタミンが不足すると体力の低下や、免疫が作られず、病弱な身体になってしまうでしょう。
 
また、ヘム鉄を多く含む和牛には、貧血を予防する効果もあります。鉄分は言わずと知れた血液に必要な栄養素です。和牛を摂取することによって、貧血だけでなく、手足の冷えや枝毛の予防にも効果があると言われています。
 

美容の効果

和牛に含まれるビタミンB群が美容に有効であると言われています。その中でも美容ビタミンと呼ばれるビタミンB2は、肌の調子を整え、脂肪も燃焼させるといった美容効果があります。
 
その他和牛に含まれるカルニチンと呼ばれるビタミンにも脂肪燃焼を促進する作用があり、さらに、不飽和脂肪酸であるリノール酸には抗がん作用や体脂肪を減少させる効果があるでしょう。そのため、和牛を摂取することは、ダイエットにも効果的なのです。
 
またビタミンB12は造血ビタミンとも呼ばれ、肌の血色をよくしたり髪の毛に艶を与えたりする効果があります。
 

生活習慣病の予防

不飽和脂肪酸であるオレイン酸には、悪玉コレステロールを減少や酸化抑制、血圧を下げるなどの作用があります。オレイン酸は常温で固まりにくいという性質があるため、血中で固まりにくく、体内で作用しやすいという特徴があります。そのため、心筋梗塞や動脈硬化、高血圧、糖尿病などの生活習慣病の予防に比較的即自的な効果が得られるでしょう。
 
脂肪が多く、カロリーが高そうなイメージから健康には程遠い和牛ですが、実は健康の増進のために重要な栄養素を豊富に含む最高の食品だったのです。
 

まとめ

”牛肉”と聞くとあまり健康に良くないイメージを持たれる方が多いでしょう。しかし、和牛には身体にとって非常に重要な働きがある栄養素を豊富に含んでおり、様々な健康効果が期待される食品だといえます。
 
和牛ビストロ「三国家」では、生産者直送で質のいい和牛を都内の半額以下で提供しております。健康が気になるけどお肉が食べたいという方はぜひ、和牛ビストロ「三国家」で美味しい和牛を堪能してみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mikunisoba.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/72